Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

東京グラノーラ 玄米甘酒 / フルーツビスコッティ

ときどき通る商店街に、ふと気が付くと、飛行船のようなかわいらしいイラストに「granola to go」
とペイントされた小さなお店がオープンしていて、でも、店の前を通るときはたいがい閉まっている
ので、興味津々のままはや数ヶ月。
ドアのガラス越しに外から見えるよう、開店スケジュールの書かれたボードを置いてあるので確認し
てみると、あちこちのマルシェに出張していることが多いらしい。
とりあえず店舗営業日にあわせて、やっと初訪問するなり。


Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)というグラノーラ専門店で、小さなお店の中には各種
グラノーラのほか、材料に使っているドライフルーツやナッツ、きな粉なども置いてある。

いろいろ試食させてくれたので、3種類ほど試しに買ってみた。量り売りはなくて、大袋と2食分程度
の小パックのみ。手作りだし、素材にこだわっているだけに、けっこうなお値段だわあ...。


東京グラノーラ 玄米甘酒は、松陰神社前にある「せたがや縁側cafe」の玄米甘酒を使っているそう
で、甘さはかなり控えめ。牛乳をかけて食べたけど、素材だけのシンプルな味わいで、噛みしめると
甘酒の味がじんわり。

せたがや縁側cafeって、なんだか聞き覚えのある名前だなあ、と思ったら、2年ちょっと前に吉祥寺
でイベント出店してたときにマフィンを買ったことがあるぞ。


グラノーラのほかに、まだ包装前だけどビスコッティもあるというので、そちらもあわせて購入。
ドライフルーツとチョコの2種類のうち、ドライフルーツを。
ひょろっと長くて、測ってみたら22センチあった。ビスコッティという名前だけど、むっちりソフト
で、発酵させないパンにちょっと近いかも。レーズン、クコの実、プルーン入りでおいしかった。


店のすぐ目と鼻の先にある焼き菓子店のco-ttie(コティ)さんともども、駅から近くもないし、活気
があるともいえない商店街に華を添えてくれる貴重な存在かな。


【Data】
 店名:Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)
 場所:東京都武蔵野市西久保2-22-3
 価格:東京グラノーラ 玄米甘酒・・594円(90g)
    フルーツビスコッティ・・・・250円