Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

フルーツケーキ ほか

高円寺に本店のある老舗、トリアノン洋菓子店の焼菓子を買ってみた。

フルーツケーキは、しっとりやわらかな生地にチェリー・レーズン・柑橘ピールなどがたっぷり入って、とても風味がいい。

レーズンサンドクッキーは、やや薄めのこんがり焼き上げたクッキーで、レーズン入りクリームをサンド。
クッキーはわずかにソフトなくらいに歯応えが残ってる。レーズンはそれほど多くなくて洋酒の香りも控えめだけど、まずまずおいしい。

アールグレイクッキーは直径8センチくらいの大判サイズ。サブレのように口の中でサリサリとほどける。アールグレイの香りが上品でおいしかった。

三鷹にもお店があるので、ずいぶんと昔に別の焼菓子を食べたことがあるけど、全体的にオーソドックスで質の良いお菓子という印象。
いい意味で昭和の香りを感じる、正統派の日本の洋菓子店という感じかな。

【Data】
 店名:トリアノン洋菓子店 アトレ吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:フルーツケーキ・・・・・・200円
    レーズンサンドクッキー・・200円
    アールグレイクッキー・・・180円