Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

生クリームタワー

吉祥寺の伊勢丹へ行ったら、地下に何やらイベントブースが。その中で目を引いたのが荻窪ル・ジャルダン・ゴロワ。各種のキッシュ、テリーヌなどの総菜部門と、プリン、シュークリームなどの甘いもの部門があって、もちろん甘いものに吸い寄せられた次第。


まるでソフトクリームのように生クリームがこんもりと盛り上がったエッフェル生シューは、生クリーム好きとしては買わずにいられない。それから、マロンとフロマージュのシュークリーム、はちみつのプリン、キャラメルのプリンも。


手に提げて揺れないようにがんばったつもりなんだけど、家に着いた時にはエッフェル塔が倒壊していてがっくり。なんとか再建してかぶりついてみると、ミルキーでおいしい。これはシュークリームというより、生クリームにちょっとシューが添えてあるようなもんだ。食べているうちに少し飽きる...。


マロンとフロマージュのシュークリームはマロンの風味が濃厚でフロマージュの味はよくわからないかった。でも、そんなにしつこくないのはフロマージュと中和されているせいか?


プリンはどちらもとろりとなめらかでとてもおいしい。ただ、私にはちょっと甘過ぎる。この甘さこそが本場の味なんだろうけど。


それにしても、生クリームの塔は思いのほかヘヴィだったようで、胃薬のお世話になってしまった。過ぎたるはなお及ばざるが如し...。