Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

甘い貝殻

先日グリュースゴットに寄り道したとき、マドレーヌも二種類買ってみた。よくあるスリムなシェル型じゃなくて、人魚姫のブラみたいなタイプ。1個160円なり。


1週間くらい日持ちするものの、暑いから早めに食べてしまおう。やっと梅雨が明けて、夏らしくなったのはうれしいんだけどさ。


マドレーヌはメープルと紅茶の二種類。紅茶の方はアールグレー風味でしっとり濃厚な味わい。紅茶のフィナンシェだと言われても納得しそう。
メープルはこれでもかというくらいにメープルの香りがしておいしい!もちろん、うそっこメープル香料じゃなくて、ちゃんと本物のね。


たぶん、これらはラ・ブランシュールにもおいてあるんじゃないかな。フランスものはそっちにまかせて、リンツァートルテとかレープクーヘンでも作ってくれればうれしいんだけど。