Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ヘルシーな黒

吉祥寺へ買い物に行ったら、雨に降られてしまった。本体は屋内にいたんで無事なんだけど、自転車とカゴに入れといた日よけ用シャツがずぶずぶに。


にわか雨っぽかったので、ロンロンで雨が上がるのを待ちながら、おやつを調達してしまう。今日は茶語の「キャラメルロールケーキ」と「黒五寶プリン」に決まり。


黒五寶プリンは黒豆と黒ごまと黒なつめ、あと二つは忘れてしまったけど、全体にヘルシームードただよう黒い素材が説明書きにあった。味は、私の舌では黒ごまプリンに思える。舌触りはねっとり、甘さ控えめで濃厚な黒ごま風味がおいしい。

キャラメルロールケーキは、ミルクキャラメル味のクリームがたっぷりで、すごく好みだ。生地も黄色みが濃くてしっとり。


唯一の不満は、プリンの容器がけっこうな上げ底(内径も見た目より小さい)ってことだな。