Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

花も団子も

今日は友達と一緒に電車でお出かけ。秩父羊山公園へ芝桜を見に行ってきた。


観光地だしGWだし混むのは覚悟していたけれど、それにしてもすごい人出でびっくり。幸いお天気には恵まれて、色鮮やかに咲く可憐な芝桜と、さわやかな新緑を十分に堪能いたしました。


公園の一角では秩父の特産市が開かれていて、山菜、野菜、鮎の塩焼き、五平餅、工芸品などなど各種の出店で大賑わい。お団子のお店では、チーズあん団子というのがどうしても気になったので1本所望し、歩きながら食べてみる。クリームチーズ小倉あんのミックスだそうで、これがなかなかいける。あんことバター(マーガリン)の取り合わせもおいしいし、あんこ×乳製品は相性がいいのかも。


芝桜の名所ということで、桜のソフトクリーム、桜の大福、桜のロールケーキなど、桜にちなんだお菓子がそこここで売られているけど、何かちょっと違うような...。暑かったので、帰りはさくらのジェラートを食べながら駅まで歩く。うーん、これはさくら味じゃなくてさくらんぼ味だった。


お土産には、友達がとち餅を買うのにつられてきび餅を買って帰る。見た感じは黄色い大福といったところ。柔らかい餅とぷちぷちしたきびの食感、あっさりした粒あんの取り合わせがおいしくて、するするとおなかに入ってしまったよ。


なんだかんだで花も団子もとっくりと楽しんだ今日一日。善哉なり。


あ、柏餅を食べてないや。