Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜もんぶらん/桜の黒糖どら焼

ここ2〜3日は雨やら風やらうれしくない天気だったけど、今日はうららかという言葉がぴったり。都内ではもうソメイヨシノが開花したとか。

春の日をさらに楽しむべく買ってきたのは、和匠 高円桜もんぶらん桜の黒糖どら焼


桜もんぶらんは、栗あん(きんとん?)を中心に生クリームで包み、桜あんを絞り出してコーティング。構成としては銀のぶどうの桜のモンブランと同じかな。

ブランデー入りで香りがいいし、クリーム以外は和の素材が主だから重さを感じずに食べられる。


桜の黒糖どら焼は、看板商品の黒糖どら焼、風うららの桜バージョン。黒糖風味のふんわりした皮の間には、生クリーム入りの桜あんがはさんである。

小倉や胡麻風味の生クリームをはさんだ洋風どら焼はよくあるけど、これはあくまであんこがベースになっているみたい。桜の風味のクリーミーなあんこって感じでなかなかおいしかった。


来週末あたりはお花見シーズン突入かな。私は花より団子だけど。