Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

春をぐら山春秋 桜もみぢ

先日、職場の方にいただいたお菓子、小倉山荘春をぐら山春秋 桜もみぢ

小倉百人一首』の世界観を表現した、8種類のあられ詰め合わせ「をぐら山春秋」の春バージョン。
季節はすでに「春すぎて 夏来にけらし」だけど、たぶん先月くらいに用意してあったのが、コロナのおかげで在宅勤務やら何やら、配る機会を逸してしまったんだろうと思われ。

パッケージの裏には百人一首の中から春の歌(第33番 紀友則)を載せてある。そしてトレイの底には秋の歌(第47番 恵慶法師)。
あられはどれも少し厚みがあって、食感はサクサクと軽い。小倉山荘って今までまったく知らなかったけど、このあられは好みのタイプだし、おいしくいただいた。

【Data】
 製造者:株式会社小倉山荘
 場 所:京都府長岡京市今里蓮ヶ糸45
 入手元:職場の方より