Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒糖くるみクッキー

昨日、パンを買いに吟遊詩人へ行くと、クッキーやフィナンシェも並んでいたので、ひとつ買ってみた。

黒糖くるみクッキー。パッケージを見たら製造元は吟遊詩人ではなく、BAKE STUDIO スクラフス(SCRUFFS)とな。

なんだろう、ものすごくおいしいんだけど、これ。
サクサクザリザリとした生地自体の食感、くるみのカリッとした香ばしさ。甘さ抑えめで、ほろ苦さも感じるのは、黒糖の持つ苦みや渋みといった風味からくるんだろうか。アーモンドパウダーを使っているのも、おいしさアップの要因なのかな。

イマドキの焼菓子はどれも同じようにおいしいんだけど、その中でもハッとするものに出会った気がする。

【Data】
 製造者 :BAKE STUDIO スクラフス
 場 所 :東京都杉並区天沼3-2-2-1F 吟遊詩人内
 購入場所:吟遊詩人
 価 格 :5個 260円