Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

スライス柿羊羹

先日、近所の方から岐阜へ出かけたお土産にと、つちやスライス柿羊羹をいただ
いた。
子どもの頃、両親の知り合いに岐阜出身or在住の方がいらして、この柿羊羹を年に
一度くらいはいただくことがあったのを思い出す。



半分に割った竹を器にするのがオーソドックスな形だけど、今はこういうカジュア
ルなプラ容器のカット済タイプもあるんだね。
まあ、食べ終わったあとの竹をどうしよう、と考えちゃう人にはこっちのほうが助
かるでしょう。我が家でもその辺に転がってて、青竹踏みに使ったりしてたし。



口にするのはずいぶん久しぶり、というか30年ぶりくらいかも。
食感は羊羹というよりねっちりした錦玉羹みたいで、昔はもっとジャリジャリする
くらい甘かった記憶があるけど、そこまでの甘さでもないかな。
柿を濃縮したようなこってりした風味はそのままながら、しつこさは感じず、おい
しくいただいた。


【Data】
 製造者:株式会社槌谷
 場 所:岐阜県大垣市俵町39
 入手元:近所の方より