Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

千代田の桜

母のお供で、今月25日から一般公開中の皇居乾通りへ。


春の陽気と桜に誘われてか、昨年の秋季一般公開のときよりもはるかに人が多い
ような気がする。午後1時くらいに東京駅に着くと、やはり皇居へ向かう人の波
ができていた。


  警視庁騎馬隊のお二人は談笑中。馬も楽しそう?


セキュリティチェックの前後で少し待機することがあったけど、入り口の坂下門
までだらだら小刻みに進み続け、待ち時間はほぼなし。


  坂下門へ向かう人の波。


桜の開花状況は種類や個体により差があって、三分咲きくらいのものもあれば
満開近いものもある。


  こちらは通りの半ばあたりにある門長屋。


  少し進むと枝垂れ桜が。


  道灌濠の桜は八分咲きくらいかな。


  山吹も咲いてます。


  乾濠のあたりはわりと華やか。


今週末くらいにはかなり見頃になるかな。それに合わせて公開期間も当初の今月
末から4月3日まで延長されたけど、週末はどんだけの人出になるのか想像するだ
に恐ろしい…。


  終点は乾門。


乾門を抜けたあとは、千鳥ヶ淵緑道を内堀通りのあたりまで散歩。


  千鳥ヶ淵のあたりはだいぶ花が開いている印象。


そこからまた戻って北の丸公園を抜け、靖国神社へも寄ってみる。


  武道館の本日のイベントは....。


靖国神社の桜もだいぶほころんで華やかになりつつあるし、ちょうど千代田区
のさくらまつり期間中で、境内にはずらりと出店が並び大賑わい。


  靖国の桜。


ちょっと薄曇りで、風が吹くと肌寒さを感じたりもしたけど、気温は20度まで上
がったとのこと。気持ちよくお花見散歩を楽しんだあとは、九段下から帰途に。