Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

木の実のタルトレット / 森の木の実カントリーケーキ

週末にみたかマルシェ&マーケットで買った、平日菓子カトンテール木の実の
タルトレット森の木の実のカントリーケーキ
タルトレットのほうは少し熟成させたほうがいいそうで、なんなら賞味期限ギリ
ギリまで寝かせるのがオススメとのこと。カントリーケーキも期限は同じだっ
たんで、期限当日の今日、あわせていただくことに。



タルトレットは時間を置くとタルト生地がしんなりしちゃうんじゃないかと心配
だったけど、ちゃんとサクサクのままだった。くるみ、レーズンを混ぜ込み、
ラム酒を加えたケーキ生地は、コクがあってくるみの香ばしさがとてもいい。


森の木の実カントリーケーキはシナモンの香る生地に、りんごとくるみ入り。
バターではなく生クリームを使っているせいか、少し蒸しパンに似た感じもある
けど軽い仕上がり。シャキッとしたりんごとシナモンの香りがよくておいしかっ
た。


【Data】
 屋  号:平日菓子カトンテール
 購入場所:ハモニカ横丁ミタカ(みたかマルシェ&マーケット イベント出店)
 価  格:各350円