Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

やまゆり

お盆のころ、弟が八王子の叔父宅での集まりに呼ばれ、従姉からお土産に
「八王子ものがたり」というお菓子の詰め合わせをもらってきた。


もともと「八王子ものがたり」は町おこしのために市民ボランティア団体
が製作した一筆箋で、八王子にちなんだ挿絵は「やまゆり」「いちょう並
木」「夕焼け小焼け」「高尾すみれ」「高尾の天狗」「はちバス」の6種類。
さらにそれぞれの絵柄にちなんだお菓子を、市内の和・洋菓子店の協力を
得て作ったということらしい。


従姉が持たせてくれたのは、旭苑という和菓子屋さんによる3種類の詰め合
わせで、その中の「やまゆり」を分け前としていただく。



八王子市の花やまゆりの焼印をしたミルク餡のまんじゅうで、しっとりと
甘さもほどよくおいしかった。


【Data】
 製造者:有限会社旭苑
 場 所:東京都八王子市千人町2-2-10
 入手元:従姉より