Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鶏卵饅頭

実家の母が分けてくれた、益田名物の鶏卵饅頭。生協の宅配で取り寄せた5個入りパックのものだそう。
鶏卵饅頭と聞くと愛媛(今治)のお菓子がすぐ思い浮かぶんだけど、調べてみるとほかにもいくつかあ
るんですな。



ゴルフボールを半分に割ったくらいの大きさで、しっとりとソフトなカステラ生地の中は白あん入り。
よくあるタイプのお菓子なんで、さして期待もせずに口に入れたら軽い衝撃。カステラの食感も風味も、
そのへんのものとは違うですよ。うまいです、これ。


【Data】
 製造者:有限会社鶏卵堂
 場 所:島根県益田市あけぼの本町9-18
 入手元:母より