Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

雑食 in Laos - 11

今日もラオスの名残を味わうなり。


カップケーキやスポンジケーキの屋台で買った、クリームサンドケーキ風なお菓子。
7,000kip(約90円)。

マーガリンといちごジャムをサンドしてあるように見えたけど、どうも微妙に違うっぽい。
植物性油脂ではあるようだけど、マーガリンの味ではないなあ。赤いジャム風のものも、ジャム
というよりジェリーっぽくて、味がよくわからない。いちごの味ではないぞ。
スポンジはきめ細かでふんわりとして、なかなかいける。緑なのはパンダンリーフで色づけして
あるだけだと思う。


もうひとつはIndigo Cafeというお店で買った、Mango Cake。10,000kip(約130円)。
ここのカフェは店先のテーブルにいろんなケーキを並べていて、Carrot Cake、Apple Cake、
Ginger Cake、Brownieなどなど、すごく種類豊富だった。

お味のほうは、ミックス粉を使ったケーキ風かなあ。細かな繊維みたいなものがちらほら見える
ので、フレッシュなマンゴーのピューレを加えているのかもしれないけど、マンゴーの香りはほ
とんどしなかった。おやつケーキとしてはおいしいと思う。


このカフェは Ancient Luang Prabang Hotel 併設のお店なんだけど、上層階がホテルになって
るとはまったく気が付かなかった。


ルアンパバーンからハノイまでの飛行機で隣席になったお姐さまが、このホテルに泊まっていた
とかで、彼女の言うオサレなケーキ屋とこのカフェが一致するまで、しばし話が噛み合ず...。


ハノイから成田ではなくセントレア行きの便に乗り継ぐそうで、そこでお別れだったけど、豪快
で賑やかな人だった。


なんだか、いろんな人に出会った旅だったな。