Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ロールケーキ

今日はことり焼菓子店とそのご近所さん、お仲間たちによる『珈琲と焼菓子の日』イベントが
あり、ことりさんの焼き菓子と出茶屋さんのコーヒーのセットを目当てに足を運んでみた。


セットメニューは3種類。どれも捨て難く、迷った末に2セット注文。
コーヒーは珈琲家 香七絵さんの豆から選んだ、それぞれのお菓子にぴったりなブレンド
組み合わせてあるんだそう。
それを出茶屋さんが注文を受けてから豆を手で挽いていれてくれるのだ。


まず、「香七絵ブレンド+スティックチーズケーキ」をその場でいただいて、「クリスタル
マウンテンブレンド+ロールケーキ」を持ち帰り。


ロールケーキはほんわりしたスポンジ生地でイチゴジャムを巻いてあり、ちょっと懐かしい
ような味わい。
クリスタルマウンテンブレンドはけっこう濃い目なので、牛乳を加えてカフェオレ風にする
といい感じ。


天気もいいし、おいしいものもたっぷりいただいて、気分上々。


【Data】
 店名:ことり焼菓子店
 場所:東京都武蔵野市緑町2-4-38
 価格:コーヒーセット 550円