Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

プティ・マロン / 熊本城 昭君の月

熊本のアンテナショップで買ったお菓子2つ。


プティ・マロンは、刻み栗入りの小さなケーキ。リキュールマロンというお菓子のミニ版と思われ。
とてもしっとりときめ細かな生地に、洋酒がたっぷり染みて香りが良い。


熊本城 昭君の月は、熊本銘菓の朝鮮飴をホワイトチョコでコーティングしたもの。
そもそも朝鮮飴がなんなのか知らなかったけど、ボンタンアメみみたいな、餅っぽいお菓子なんです
な。

わりと淡白なお餅のような飴にチョコの甘さが加わって、なかなかおいしかった。


★清正製菓Webサイトより★
当社は熊本の伝統ある「朝鮮飴」を何とか後世に継承していきたいという思いで、子供からお年寄りの
方まで喜んで食べて頂けるような新しい朝鮮飴を研究開発してきました。約1年半、様々な試作を
繰り返し、ついに今までにない、食べやすくて美味しいお菓子が誕生しました。
これが「熊本城 昭君の月」です。
ネーミングは、築城400年記念に建てられた熊本城本丸御殿の完成に伴い、本丸御殿の最も格式
高い部屋「昭君の間」に描かれている「王昭君」の物語から名づけました。


【Data】
 製造者 :有限会社スイス
 場 所 :熊本県熊本市九品寺1-10-15
 購入場所:くまもとプラザ(銀座熊本館1F)
 価 格 :63円


【Data】
 製造者 :清正製菓株式会社
 場 所 :熊本県熊本市貢町537-18
 購入場所:くまもとプラザ(銀座熊本館1F)
 価 格 :2個入り 105円