Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鮎ほうずい

見た目も涼やかな伊藤軒鮎ほうずい。“ほうずい”の意味もわからず買って来たけど、伊藤軒の
ブログ記事を読んで正体がわかった。

『漢字では「鳳瑞」と書きます。
そのお菓子は和風マシュマロとよばれ、主原料に砂糖と卵白、それにマシュマロはゼラチンを使用
するのに対し、ほうずいは寒天を使います。』


寒天を使っているだけに、やはりマシュマロとは違った、も少し締まったような食感。特にフレー
バー付けもしてないので、淡白な味わい。
子供の頃、半生和菓子ミックスの袋にこういうのが入ってて、けっこう好きだったような記憶があ
るぞ。


【Data】
 製造者 :株式会社伊藤軒
 場 所 :京都府京都市伏見区深草東軸町10-6
 購入場所:mama's plate 三鷹駅前店
 価 格 :6個入り 330円