Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ふかひれ饅寿 / 酒ケーキ 伏見 男山

銀座いきなり市場で買い込んだお菓子も残すところ2つ。


菓子舗うつみふかひれ饅寿はバター風味のしっとりした洋風まんじゅう。白あんには細かな糸状
のふかひれ入り。なかなかうまい。


お菓子の花子酒ケーキ気仙沼の地酒を使ったお菓子。「伏見 男山」と「金紋 両国」の2種
あるうち、買ったのは「伏見 男山」のほう。

卵黄の入らないケーキ生地は真っ白でとてもきめ細やか。お酒の香りも豊かで、とてもおいしかっ
た。

そんなに酒浸しじゃないのにあとからくらくらきたので、下戸には意外ときついかも。


【Data】
 製造者 :有限会社菓子舗うつみ
 場 所 :宮城県気仙沼市内の脇2-143
 購入場所:銀座いきなり市場
 価 格 :120円


【Data】
 製造者 :おかしの花子
 場 所 :宮城県気仙沼市唐桑町馬場126-1
 購入場所:銀座いきなり市場
 価 格 :180円