Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

若がえりまんじゅう / まち子姉さんのごま餅

秋田ふるさと館でバラ売りのお菓子をあれこれ買い込んで、ちょっとした秋田祭り状態。


まずは西馬音内の和菓子屋さん、お菓子の泉榮堂若がえりまんじゅう
西馬音内といえば盆踊り。パッケージのイラストも盆踊りの踊り子さん。
なぜに若がえり?と思ったら、今は廃業してしまった当地の蔵元の「若返り」というお酒に因んでいるらしい。


「皮には沖縄の黒砂糖と吉野葛を使用し中の餡には甘さを抑えた皮むき餡を入れました。今までの饅頭と違い
しっとりとした餅っぽい皮に仕上げており口当たりのよいのど越しよい饅頭になっておりますのでぜひ一度、
ご賞味ください。」
ということで、皮はもっちり、あんは非常にあっさりした甘さ。なかなかいけます。


もうひとつは旭南高砂まち子姉さんのごま餅

こちらは
「山と緑にかこまれた「秋田県上小阿仁村」。そこで生まれ育ったまち子姉さんが、地元の婦人会から教わった
ごま餅です。一口食べると口の中にごまの風味が一気に拡がり、ちょっと贅沢で満足な気分にしてくれます。」
というもの。


原料はほぼ砂糖ともち粉とゴマ。すごくもっちりして、すごーくゴマ!
ゴマを堪能するにはもってこい。そしてお腹にたまるわぁ。


【Data】
 製造者 :有限会社お菓子の泉榮堂
 場 所 :秋田県雄勝郡羽後町西馬音内堀回字塩出山1-15
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :110円


 製造者 :株式会社塚本商店 旭南高砂
 場 所 :秋田県秋田市旭南1-18-25
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :154円