Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

バウムクーヘン

お取り寄せしたズーセス ヴェゲトゥスバウムクーヘン

プレーンショコラスパイスりんごとごまを1段ずつ。

軽いのにやわやわじゃなくて、ちゃんと締まってる。どれも美味。


添え状より
■プレーン
 あっさりとした甘さで、後口もさっぱり。キルシュヴァッサーという
 さくらんぼのブランデーの風味とほのかなハチミツの香りをお楽しみ
 ください。
■ショコラスパイス(冬季限定)
 ビターチョコのほろ苦さ・アマレット(アーモンドリキュール)・
 4種類のスパイス(コリアンダー・シナモン・クローブ・アニス)
 の個性的なハーモニーを、ぜひ赤ワインやブランデーとご一緒に
 ゆっくりとおたのしみくださいね。表面が焦げているのは、バーナー
 でわざと焼き焦げを付けているからで、さらにアマレットを塗ること
 でつやを出し、本物の木に見せかけています。
■りんごとごま(冬季限定)
 りんごの甘酸っぱさと五香粉の個性あふれる香り、そしてごまの香ば
 しさが程よく調和した、和洋折衷の新しいテイストをぜひお楽しみく
 ださい。甘口の日本酒や梅酒、温かいお番茶と一緒にどうぞ。


【Data】
 店名:ズーセス ヴェゲトゥス
 場所:京都府京都市北区紫竹下竹殿町16
 価格:プレーン・・・・・・600円
    ショコラスパイス・・730円
    りんごとごま・・・・680円