Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

五穀みそおこげ

デパ地下の味噌売場で見つけたおいしそうなおせんべ。すや亀さんという長野のお味噌屋さんの、五穀みそおこげ。

「炊きたてのご飯を握り揚げたおせんべい」だそうで、名前からしておいしそう。


見た感じがおこしみたいでかなり堅そうなんだけど、薄めに作ってあるせいか、かじってみると適度にクリスピー。

香ばしい五穀のおこげとほんのり香る味噌の風味があいまって、これはかなりうまい。


軽くてつい手が伸びちゃうけど、さすがにもとはご飯なだけあって、おやつのつもりがおなかにずっしり来ますなあ。