Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

和三盆ロール

基本的にホールのケーキや棹ものは買わないんだけど、カット売りがない場合はいたしかたない。

叶 匠壽庵の和三盆ロールも切り売りしてないから、1本まるまる買っちゃった。ま、実家や姉にも分ければいいや。


ロールケーキの生地はかなり柔らかく、弾力がないから指で押したらもとに戻らなさそう。切り分けるときに、つぶさないよう少し緊張しちゃったよ。でも、その分きめ細かでしっとりしておいしい。

大納言入りのクリームはほどよい甘さで軽く、こってり感がないからつい食べ過ぎてしまいそう。


和菓子屋さんの作る洋菓子風のお菓子って、あまりはずれがないような気がする。