Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

しろえびせんべい/山野草

GW明けということで、会社でお土産のお菓子をいくつかいただいた。


しろえびせんべいは富山のお土産の定番ですな。個包装にはなっているけど、外袋を開けただけで辺り一面に海老臭が漂うのがすごい。

せんべい自体はあっさりした味で、海老の香りがたっぷり。


カステラ風のお菓子は金沢のお土産で、生姜風味のおせんべが有名な柴舟小出というお店の山野草というお菓子。「山」「野」「草」の3種類あって、私がいただいた「草」は小豆入りのかるかん風の蒸し菓子だった。

芋がたっぷり入っているんだろうなあ、という感じのすごくむっちりした口当たりで、おいしくいただいた。


考えてみたらこの二つは北陸つながりなんだな。隣の席のS氏はご実家が福井だし、うちの職場は北陸出身者って意外と多いかも。