Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

スコーン/マフィン

阿佐ヶ谷に行くたび、気になりながらもなんとなくご縁のなかったシュガーローゼ。しばらく前に姉が買ってきてくれたケーキがわりとおいしかったので、自分もスコーンとマフィンを買ってみた。


大きめの紅茶スコーンは2個で440円。ちょっと高いと思ったけど、サダハル・アオキの400円スコーンに比べたら半額ですな。

少しあたためて食べてみると、ふかっとしたホットビスケット風の生地でおいしい。いつもスコーンはフレーバーものを何も添えずに食べるのが常だからそのまま食べちゃったけど、これはクリームやジャムがよく合いそう。


マフィンは浅めのカップに入れてあって、見た目からしカップケーキみたい。食べてみるとやっぱり、みっしり目の詰まったカップケーキみたいだった。ちょっと水分多めで混ぜすぎちゃった生地を焼いたらこうなるかな。

チョコチップ入りで味は悪くはないけど、私にはマフィンと呼べないし、250円という値段を考えたらちょとね...。