Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

そばまんじゅう

重い腰を上げて、やっとこ初詣。ここ数年は神社が続いたことだし、年越しそばは深大寺そばだったし、しばらくご無沙汰していた深大寺へ行ってみた。

正月も3日目、しかも午後遅めの時間だというのにすごい人出。参拝するのに行列ができてるよー。こんなすごいことになっているとは知らんかった。そういえば、今までは散歩がてらにちょっとお参りするくらいで、初詣に来たのは初めてかも。


とりあえず、ささっとお参りを済ませたあと、鬼太郎茶屋でほかほかの目玉おやじまんを買ってぱくつく。きな粉入りの皮とこしあんの、香ばしいおまんじゅうだった。

それから、バス停近くの梅月さんでそばまんじゅう10個入り1箱を購入。ほんとは羊羹も欲しかったんだけど、売り切れであった。ついでにサービスの甘酒をいただいて暖をとったあとは、早々に退散。


そばまんじゅうは色がわりと薄めで、私なら言われないとわからないな、きっと。こしあんがしっとりみずみずしく、さっぱりした甘さでおいしかった。1個あたり90円というお値段も良心的でうれしい。


神代植物公園の梅が見頃になったら、観梅がてらにまた行こうかな