Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

わかなの

中村屋わかなのは以前からの定番だけど、リニューアル版のうめと松の実を食べるのはこれが初めて。


わかなのは、しっとりした薄いカステラ生地の上に黄味あんを重ねて焼いた和洋折衷みたいなお菓子で、季節ごとに違うフレーバーが出たりもするけど、たいていハズレがなくて好き。


うめは梅酒みたいないい香り。思いのほか酸味の効いた爽やかさに、どんどん食べ進んでしまう。

松の実は、黄味あんに散らした松の実が香ばしくて、これもおいしくいただいた。


ほかにくりもあって、こちらは実家の母にあげたら、しっかりと栗の味がしておいしかったとのこと。私もそのうち食べてみようっと。