Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハイランドショートブレッド

一箱が700円以上という強気なお値段に手を出せずにいた、ダッチーオリジナルショートブレッドとビスケット。バラ売りがあったのでお試しでハイランドショートブレッドとオレンジビスケットを購入。


ウォーカーショートブレッドに比べると薄めだな、と思いながら袋から取り出して食べようとすると、かすかな違和感が。よく見たら、なんと2枚がぴっちり貼り合わさっているんだった。2枚でもショートブレッドにしては薄いのに、1枚ずつにすると普通のビスケット並みだよ。

まあ、形はともかくお味のほうはすごくバターが香り豊かで、しっかりショートブレッドしてる。歯ごたえはサクサクというよりザクザクかな。

オレンジビスケットも形はほぼ同じ。こちらはオーツ麦も入ってより素朴な食感。オレンジの香りがやけに強いのはオレンジオイル配合だからでしょう、たぶん。細かくて硬いオレンジピールが歯にあたるのが、ちょっと難だな。


高い高いと思っていたら、このダッチーオリジナルはチャールズ英皇太子が創設されたブランドなのね。オーガニックな製品だし、収益は慈善団体に寄付されるっていうから、まあ納得。