Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ロールケーキ<パンプキン/ピスタッチオと木いちご>

Foodshowにて、なんだかすごくおいしそうに見えたレ・トラス ドゥ マのロールケーキを衝動買い。このお店はマカロンが有名らしく、販売員さんもマカロンを売る気満々みたいだったけど、私はマカロンには食指が動かないので悪しからず。


買ったのはパンプキンピスタッチオと木いちごの2つ。

パンプキンはかぼちゃ色のケーキ生地にキャラメル風味のクリームを巻き込み、表面にはクラッシュしたヘーゼルナッツがまぶしてある。

そこはかとなくかぼちゃの味も感じはするけど、どちらかというとキャラメル風味が強いかな。ヘーゼルナッツがもうちょっとカリッとしてるとうれしい。

ピスタッチオと木いちごは、ピスタチオ入りと思われる緑色の生地と木いちごのジャムロールで、芯の辺りにクリームがたっぷり。

焼き色のついた面を表にして巻いてあるので、このこんがりした色がやけにおいしそうに見えた一因だと思う。あとはピスタチオってところが。でも、木いちごジャムの甘酸っぱさばかりでピスタチオの味はわからなかったなあ。

どちらもスポンジ生地が、圧力をかけたような少し締まった食感なのも気になるところ。


悪くはないけど、私の好みとはちょっと違ったかも。