Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトーバスク・オ・マロン

再びA.K Labo。気になるケーキがあってまた行っちゃった。

今日はガトーバスク・オ・マロンとフリュイなんとか(忘れた...)。どちらも秋の味覚、栗をふんだんに使った贅沢なお菓子だ。


ガトーバスク・オ・マロンは切り口からして栗の存在感たっぷり。表面はしっかり焼き上がっているけどバターたっぷりでソフトな生地もおいしいし、フィリングのカスタードクリームもお酒の香りが良くておいしい。そして自然な甘さの栗がごろごろ。

フリュイなんとかはフルーツじゃなくって、形からわかるようにこれも栗のお菓子。チョココーティングの下は中津川あたりの栗きんとん風な栗ペースト。ただし、甘さはごくごく控えめ。

子供の頃はよくゆでた栗をおやつに食べたけど、そのゆで栗みたいな味がして懐かしかったー。ケシのつぶつぶも香ばしくてうまい。


正直言って私からすると接客はあまり好感度高くないけど、お菓子とパンは大好き〜。