Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なつかしレモン

子供の頃よく食べたのに、最近あまり見かけなくなってしまったお菓子のひとつにレモンケーキがある。形も味もレモンのスポンジ生地にホワイトチョコがコーティングしてあって、大好物だった。


何年か前までは近くのスーパーにあったのがついに消えてしまい、さびしく思っていたら、なんとデパ地下の洋菓子屋さんで発見。

横濱フランセ横濱ハニーシトロンというのがそれ。私の好きなレモンケーキは、スーパーのパンコーナーの脇にあるような50〜60円くらいのおやつだったのに、これはこじゃれた名前で値段も倍だ。


でもまあ、味はまぎれもなくなつかしのレモンケーキだ。というか味のグレードはこちらのほうが高いんじゃないだろうか。おやつレモンケーキはもっとチープな味だったような気がする。それがまた好きだったんだけど。


今にして思えば、このハニーシトロンこそが元祖で、レモンケーキはそこから派生したものなのかもしれない。