Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

甲斐のあんこ玉

山梨のお土産はわりとよくいただくけれど、それはほぼ例外なく桔梗信玄餅。正直なところ、たまには違うものを食べてみたいもんじゃのう、と密かに思ったりする。


姉も同じことを考えていたらしく、日帰りで甲府近郊に遊びに行った際に、ニューフェースなお土産を買ってきてくれた。
見た目はなにやら黒光りのする丸い玉。澤田屋くろ玉というお菓子だそうな。


うぐいす餡のあんこ玉に黒蜜をコーティングしたようなもので、けっこう甘いんだけど、くどくはなくて食べやすかった。ほんとは黒蜜をかけてあるわけじゃなく、黒砂糖の羊羹仕立とのこと。餡には豆粒も入っていて、粒あん好きにはうれしい。


おいしいし昔からあるお菓子みたいなのに、誰からももらったことがないのは何故だろう。信玄餅よりずっと好きだけどな。