Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鍋島本丸 / 道原ひびき

デパ地下の銘菓コーナーで買った、九州のお菓子2つ。


鍋島本丸は栗入りの洋風まんじゅう。

商品説明を製造元の村岡屋Webサイトより以下に転記。


 「渋皮付きの栗を使った餡を、饅頭皮で包み、鍋島家の家紋を入れ焼き
 上げました。
 餡にはホイップクリームとバターを加え、まろやかな味わいに、また、皮生地
 にもバターを練り込み風味よくしっとりした口当たりに仕上げました。」


餡には刻み栗がたっぷり入っていて、リッチな味わいのおいしいおまんじゅう
だった。


小倉の和菓子屋つる平の道原ひびき(どうばるひびき)は、
 「山芋のビスケットで大福をはさみ、香ばしく焼き上げました。伝統の祭り、
 道原楽(どうばるがく)にちなんだお菓子です。」
というもの。

表面がさっくり、中はふんわりした生地に、粒あん入りの餅をはさんであり、
黒ゴマの香ばしさがアクセントになっておいしかった。


【Data】
 製造者 :株式会社村岡屋
 場 所 :佐賀県佐賀市鍋島町大字森田911
 購入場所:伊勢丹 立川店B1F 全国銘菓
 価 格 :140円


【Data】
 製造者 :株式会社つる平
 場 所 :福岡県北九州市小倉南区下曽根新町1-3
 購入場所:伊勢丹 立川店B1F 全国銘菓
 価 格 :108円