Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

三時のおやつは文明堂

昨日の三笠山に続いて今日のおやつも文明堂。そういえば、文明堂には日本橋だの新宿だのいくつかあるんだよなあ。のれん分けでもしたんだろうか。
私にとって文明堂といえば、なんたって「♪カステラ一番、電話は二番♪」。クマみたいな操り人形のラインダンス風コマーシャルは、子供心にしっかり焼き付いたぞ。


今日食べたのは、カステラ一番♪の文明堂で買った「ちーずまる」という洋風まんじゅう。
しっとりざっくりしたケーキ生地のなかに、チーズクリームが詰まって、小さな角切りプロセスチーズがトッピングしてある。甘さはけっこう控えめ。プロセスチーズの塩っ気が効いて、悪くない。
チーズクリームとはいってもクリーム状ではなく、クリームチーズくらいの固さがあって、食べ応えがある感じ。


感動するほどおいしいってわけではないけど、値段も約100円と手頃だし、おやつとしては手軽でいい。割とおなかがふくれるので注意。