Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

青と赤の楽しみ

最近、八百屋、スーパーなどの店頭で青梅をよく見かけるようになった。去年は梅のはちみつ漬を仕込んでみたら、夏の暑さにやられて発酵が進んでしまい、微妙にすっぱいエキスができたのだった。なので、今のところ遠巻きにしながらリベンジするかどうか思案中。


その代わりというわけでもないけど、梅を使ったお菓子もよく目に付くので、それらをちょこちょこと買ったりしている。今日の品は文明堂の「三笠山」の梅バージョン。


中のあんこはさわやかな青梅色。ちゃんと青梅の味がしておいしい。どら焼きと青梅は相性がいいようだ。


梅のお菓子には青系統と赤系統の二通りあるけど、それぞれに違った味わいを楽しめるのがいいね。でも、今のシーズンだけは、青梅に軍配!