Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ゆずたま焼き

スーパーの四国フェアみたいなコーナーにあった、ゆずたま焼き。単なるゆず味の
マドレーヌだと思ったら、ゆずはゆずでも「ゆずたま」がキモらしい。
「ゆずたま」は、高知のヤマサキ農場が出荷している、ゆずの香りがする卵。同じ
く高知の馬路村のゆずを鶏の飼料に加えることで、ゆずが香る卵になるんだそう。



生地にはゆず果汁も入っているので、ゆずたま効果はわからないけど、ぽくっと締
まった食感とマーガリンの風味、ゆずの香りが好みでおいしかった。


【Data】
 製造者 :山崎 吉恭
 場 所 :高知県南国市国分1305-5
 購入場所:クイーンズ伊勢丹 武蔵境店
 価 格 :194円