Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

天然酵母スコーン(くるみ・レーズン) ほか

以前から、吉祥寺の北欧・キッチン雑貨のお店「Wickie(ビッケ)」の前を通る
たび、雑貨のあいだに並ぶクッキーらしきものが気になっていたので、このほど
やっと立ち寄ってみた。


作っているのはきのね堂。都内のとあるお菓子屋さんが、定休日の毎週土曜日だ
け、きのね堂の工房へ衣替えするんだそう。
スコーンやクッキーなど7〜8種類のなかから、天然酵母スコーン(くるみ・レー
ズン)酵母ガレッドを購入。


スコーンは小ぶりで、くるみやピンポン玉くらいのサイズ。

材料は国産の薄力粉・全粒粉、有機豆乳・国産なたね油、オーガニックメープル
シロップ、自然塩に天然酵母。くるみもレーズンもオーガニックと、かなりこだ
わっているらしい。
天然酵母を使ってじっくり寝かせたという生地は、粉をよく練って丸めたような
みっちり感があり、シンプルに粉の味がする。



酵母ガレッド(ガレットではない)は、タイルのようにつやっつやで、大きさは
およそ5センチ角。

材料はスコーンとほぼ同じで、アーモンドパウダーが加わるくらい。中までこん
がり焦げ茶に焼き上げてあって、とても香ばしい。
食べているあいだ塩気はそれほど強くは感じなかったけど、あとまで口に残るの
で、味の濃い塩なのかも。


なんとなく、オーガニックコットンの服を着て、ジャムを煮たりピクルス漬けた
り、日々を丁寧に暮らす方々のおやつ、というイメージがぼんやり浮かぶお菓子
だった。
おいしかったけど、私にはオーガニックじゃない普通のリーズナブルなお菓子で
十分だなぁ、と再認識。


【Data】
 製造者 :きのね堂
 場 所 :東京都北区滝野川6-33-5-1F 
 購入場所:Wickie/ビッケ 吉祥寺店
 価 格 :天然酵母スコーン・・378円(2個)
      酵母ガレッド・・・・356円(2枚)