Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

大名庭園とおばあちゃんの原宿

寒さが緩み、お出かけ日和だね、ってことで、母と一緒に六義園へ。


しばらく前から母が行きたがっていて、それなら紅葉が色づく頃にしよう、と
いうつもりだったのが、ちょいとピークを過ぎてしまった。


広大というほどではないけれど、見どころが多く、じっくり時間をかけてすみ
ずみまで歩き回る。


くたびれたらお茶屋さんでひと休み。


野点傘の下、緋毛氈敷きの縁台に腰掛け、抹茶とお菓子のセットを味わう。



美しい庭園を堪能したあとは、てくてく歩いて巣鴨へ。

おばあちゃんの原宿」こと巣鴨地蔵通り商店街をそぞろ歩き、とげぬき地蔵
高岩寺へお参りしたり、レトロな喫茶店でコーヒーをいただいたり。


もはや「おばあちゃんの原宿」が楽しいお年ごろなのだった。