Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

湯もち

週末の箱根旅行中、姉が私ら家族へ買ってくれた、ちもと湯もち。有名どころ
の銘菓だけど、そういえば今まで食べたことがなかったなあ。


★お店のWebサイトより★
 「国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、箱根を
 流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、柚子の香り
 をもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓です。そのやわらかさ
 は、温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさです。神奈川県の指定
 銘菓にも選ばれております。」



ちょっとマシュマロにも似た柔らかな食感に、ゆずがほんわり香って上品な味わい。


【Data】
 店 名:ちもと
 場 所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
 入手元:姉より