Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

雑食 in Laos - 名残編

ルアンパバーンの市場で買った、糖蜜がけの揚げおかき風おやつ。

写真だと肉料理っぽいなあ。かりんとうにも似てるけど、その味はまごうかたなきお米のお菓子。


1パックでおおよそ200gくらいかな? 10,000kip(約130円)。
姉や母にも分けて、ちょぼちょぼ食べてたけど、さすがに食味が落ちてきたぞ。


あられ、おかきというには大きめなのと、ボリボリ締まった食感ではあるけど、蜜の甘さがいい
あんばいで意外とおいしいのだ。姉と母にも好評。


ラオスといっても、観光地を2〜3都市まわっただけなんで、ごく表層部分しか観ていないけど、
「まどろみの国」というのが自分の印象。

   


経済発展めざましく、エネルギッシュで活気に満ちあふれている、とは感じなかったなあ。
(それがいいとかよくないとかいう判断はナシ)
シーズンオフでクローズしているレストランやら宿が目立ったせいもあるから、ハイシーズンは
違うのかも。


ショッピングモールのシャッター通りヴィエンチャン


とりあえず、都市部の若者はこぞってスマホをいじってるし、飲食店・宿はどこも無料Wi-Fi
売りにしているし、ネットカフェ(カフェじゃないけど)をきょろきょろ探す自分のガラパゴ
スっぷりは身にしみますた。


図書館で出会った日本語を勉強中だという少年僧も、スマホの辞書アプリを使い、Facebook
つながりの日本人の友人がいるそうだからなあ...。


まあ、なにはともあれ、行って良かったとしみじみ思う。