Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ポンム プラリネ ほか

ドゥー パティスリー ア トーキョウで、「新作」表示のケーキを見かけて購入。


鮮やかな色のポンム プラリネはお店のブログによると「マカロン生地にプラリネクリームと
りんごのスライス、りんごのコンポート」という構成。

カロンがちょっとねっちり気味かな。
食べ進むと、さらに中心にはねっとりしたフルーツ(バナナ?)ソースっぽいものと、麦茶の
ような香ばしい風味のほろっとした何かが。

周囲には砕いたヘーゼルナッツがたっぷりまぶしてあるし、いろんな味が詰まっていてうまい。


シャルロット オ ポワール エ アブリコは「洋梨のコンポート、あんずのナパージュ、
バニラのバヴァロア、洋梨とあんずのジュレ」(お店のブログより)。


バヴァロアの香りが良くて濃厚で、非常にツボ。柔らかな味わいのビスキュイもいいし、あんず
の酸味がアクセントになってる。食べながら幸せ気分になれるおいしさ。


【Data】
 店名:D'eux patisserie a Tokyo(ドゥー パティスリー ア トーキョウ)
 場所:エキュート東京(JR東京駅構内1F)
 価格:ポンム プラリネ・・・・・・・・・・・・・・550円
    シャルロット オ ポワール エ アブリコ・・520円