Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

プラムケーキ / フィグケーキ / ソネット

神保町の柏水堂で買った、焼き菓子3つ。


プラムケーキはしっとりした甘さ控えめのケーキに、洋酒にどっぷり浸ったフルーツとナッツが
たっぷり。フルーティかつスパイスが香って、濃厚だけどくどさはなく、とてもおいしい。


フィグケーキは2〜3口サイズの小さなカップケーキ。水分少なめのちょっと締まったケーキに、
刻んだドライいちじく入り。これも抑制の利いた上品な甘さ。


ソネットはチョココーティングしたサブレの間にバタークリームとラムレーズンをサンド。これ
また甘さはぐっと控えめで、なんとなく懐かし系の味わい。


全体的に懐かしいおいしさなんだけど、値段との見合いがちょっとなあ。


【Data】
 店名:柏水堂
 場所:東京都千代田区神田神保町1-10
 価格:プラムケーキ・・240円
    フィグケーキ・・270円
    ソネット・・・・250円