Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カヌレ・ド・ボルドー

A.K Laboの2月の月替わりフランス郷土菓子は、カヌレ・ド・ボルドー。ワインで有名なボルドー発祥のお菓子。
ボルドーアキテーヌ地域圏ジロンド県の県庁所在地なんだそう。


ずいぶんと前にカヌレが流行ったときは、ぼわんとした半端な堅さが苦手で、どこがいいんだかさっぱりわからず不思議
だった。


その後、保谷アルカションのものを食べて、ほんとはおいしいもんなんだと認識を改めたんだけど、カヌレを食べるのは
それ以来、5年以上振りかも。


A.K Laboのカヌレも表面がガリガリいうくらいよく焼いてあって、フォークが刺さらないくらい。で、手で割ってみたら中
はすごくむっちりと引きがあり、芯のあたりはレアな焼け具合。

こんがり焼けた表面のカラメルみたいな香ばしさと、カスタード風味のむっちり生地が美味。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
 価格:220円