Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ヨーグルトポムポム / モカマドレーヌ

穏やかな日差しのもと、買い物がてらことり焼菓子店へ。


ヨーグルトポムポムは懐かしい名前だなあ、と思ったら、まさに私の知っているヨーグルトポムポム。
マドモアゼルいくこさんのレシピが元ネタなんだそう。

小〜中学生くらいのころ、図書館か学校の図書室でマドモアゼルいくこさんのレシピ本を借りて、せっせ
とノートに書き写したのを思い出したよ。(本を買うお金もコピーするお金もなかったんで...)


このヨーグルトポムポム、どえらく簡単なうえにおいしいから、自分でもよく作ったお気に入りのレシピ。
ことりさんのはそれをもとにアレンジを加えてあるとのこと。
自分で作ったケーキの味は覚えてないけど、これはことりさんならではの優しい味わいでおいしかった。


モカマドレーヌもコーヒーの香りがよくて、いつものことりクオリティ。


【Data】
 店名:ことり焼菓子店
 場所:東京都武蔵野市緑町2-4-38
 価格:ヨーグルトポムポム・・130円
    モカマドレーヌ・・・・180円