Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クラックラン / ユスラウメのタルト

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はクラックラン

フランシュ・コンテ地域圏ドゥー県ゆかりのお菓子で、形はロバの落としものから来ている
らしい。

さっくりした食感で、ブリオッシュをうんと焼いたらこんな風になるかな?
甘いお菓子とは違うけど、けっこう好き。


ユスラウメのタルトは、軽い焼き上がりのタルト生地の中に濃厚なダマンドフィリング、
そして表面はユスラウメのジャム。

「ウメ」といっても、実際にはさくらんぼの仲間なんですな。それ自体はうんと甘いわけ
でもなく酸っぱくもなく、なんというか特徴のない味。

おいしかったけど、ユスラウメが甘酸っぱければ、バランスがもっとよかった気がする。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
 価格:クラックラン・・・・・150円
    ユスラウメのタルト・・300円