Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

枝豆とひとめぼれのロールケーキ ほか

ecute品川のイベントコーナーで開催中の、第二回もちもち米粉ロール選手権

エントリーしているのは東北のお米を使ったロールケーキ10種類。
これだけあると選ぶだけでも一苦労。なんだかんだで3つ買ってしまった。


ランキングトップになってた枝豆とひとめぼれのロールケーキは、宮城農業高校の生徒のレシピを元にした
ものだそう。

ロール生地のキメがとても細やかですごく好きなタイプ。ずんだ餡がもうちょっと多いとなお良し。


酒粕米粉のロールケーキは、全体的にほんのりお酒が香って、これも好き。クリームの中にアルデンテの
米粒入り。


八丁味噌と阿波和三盆のロールケーキは、すっきりした甘さが和三盆ならでは。味噌をもっとガツンと効か
せてもいいくらい。


期間をずらしていくつかの会場で開催するみたいなので、また見かけたらほかのも買おう。


【Data】
 イベント名:第二回もちもち米粉ロール選手権<2011年6月6日(月)〜2011年6月19日(日)>
 出 品 者:宮城農業高等学校・・・・・・枝豆とひとめぼれのロールケーキ
      :ラトリエ・ドゥ・シュクル・・酒粕米粉のロールケーキ
      :800や・・・・・・・・・・八丁味噌と阿波和三盆のロールケーキ
 購入場所 :ecute品川 プレミアムセレクト(JR品川駅構内)
 価  格 :各399円