Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鉾田焼き

1週間ほど前に姉からもらった茨城土産の鉾田焼き。見た感じは人形焼きの仲間っぽい。

友人と鹿島へサッカー観戦に行き、ついでに鉾田の方まで足を延ばしたらしい。


表面に鉾田市のキャラクターをデザインしてあるとかなんとか言われたけど、さっぱり
わからないのでそのままラップにくるんで冷凍庫へ。


ネットで調べてみると、鉾田市のキャラクターは「ほこまる」。その上でちゃんと見直
せば、たしかに表面にあるのはほこまるだった。


皮は人形焼きほどリッチな生地じゃなくて、今川焼と足して2で割ったような感じ。中の
あんは、ひとつは鉾田名産のメロン味、皮の黒い方はぽくぽくの黄味あん。


おやつには手頃かと。


【Data】
 入手元:姉より
 価 格:各50円くらい