Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

川越浪漫 / べにあかくん

もう10日くらい前になるけど、G.W.で帰省中だった弟が、父の頼みで埼玉方面へ車を走ら
せた帰りに、お土産を買って来てくれた。


くらづくり本舗という川越のお菓子屋さんの銘菓詰め合せ。ただし買ったのは別の支店。

何種類かある中からもらったのは川越浪漫べにあかくん


川越浪漫は「川越・大正浪漫通りに因んだチーズケーキ」だそう。
目の詰まったスポンジケーキっぽい生地で、穏やかなチーズ風味なんだけど、軽やかさはそ
れほどなく、かといって濃厚さもなく、ちょっと半端かなあ。


べにあかくんは「川越芋・紅赤を裏ごしし、北海道のバターと生クリームに和え焼き上げた
スイートポテト」。
甘さ控えめで食べやすい。こちらも軽くはないけど濃厚でもなくといった食感。


どちらも味は悪くはないんだけど、可もなく不可もなくって感じ。


【Data】
 店 名:くらづくり本舗 志木宗岡店
 場 所:埼玉県志木市中宗岡4-2-30
 入手元:弟より