Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

しょうがのクッキー

吉祥寺の大鵬市場の近くに、いつの間にかお弁当や総菜、パンの売店ができていた。といっても、もう半年以上経つと思う。確か、以前はお料理教室があったんじゃなかったかな?

DELI FUSAYAというそのお店の商品はすべて、素材にこだわった、保存料など無添加の手作りらしい。

パンでも買ってみようかと初めて店に足を踏み入れると、パンの種類は思いのほか少なめ。クリームパンやカレーパン、ハード系のパンとホシノ酵母の食パンなど。

そのほかクッキーもいくつかあり、結局パンじゃなくて、しょうがのクッキーをお買い上げ。


直径10センチくらいの大きなクッキーは、形が不揃いで、ひとつひとつ手で天板に落として焼きました、という感じ。

ジンジャーマンみたいなダークな糖蜜使いの堅焼きタイプとは違い、色も薄くさくさくとした軽い仕上がり。

生姜の絞り汁でも入れてあるのか、なかなか生姜の風味がたっぷりでおいしい。砂糖は精製されていないものを使っているんだろうな。原料表示がいっさいないからわからないけど。


これならパンもおいしそうだし、また買いに行ってみよう。