Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハーバー/黒船ハーバー

ありあけのハーバーを久々に見かけ、懐かしくて買ってしまった。もしかすると四半世紀ぶりくらいにはなるかな。しかも黒船ハーバーなんて新種まであるではないか。


まあ、懐かしいといいつつ、子供の頃に人からいただいて食べた記憶しか残っていなかったので、封を開けて実物を目にした感想は「あれ、こんなお菓子だったっけ?」

味の方も覚えちゃいないから初めて食べるも同然だけど、しっとりしたカステラ生地の中に甘い卵風味の栗入りあんがたっぷり詰まって、とても私好みのおいしさ。これなら子供心に強い印象が残ったのもうなずける。

黒船は1年ほど前に登場したものらしく、生地はわりとビターであんは甘め。これもおいしいけど、私はプレーンのほうが好きだな。


このハーバー、一度は会社の倒産により姿を消しながらも、見事に復活したんだそう。ハーバーと同じく子供時代の懐かしのお菓子、ひよ子のたぬき版みたいなぽんぽこにも復活して欲しいよ。